缶けり。

  • 2011.06.30 Thursday
  • 23:00


 子供の頃よく‘缶けり’をした。アルミでなくスチール缶全盛時。
無事に‘かくれんぼ課程’を卒業し、近所の兄ちゃん達のメンツに入れてもらい、ちょっとだけ大人の仲間入りした気分。ルールの勉強から始まり、ヘマをすれば仮免の身分に容赦なく降格。別名‘卵’
基本、卵の者は発言権の剥奪、存在のスルー。「お前にはまだ早やかっ!」みたいな。
片足だけで、空き缶を地面に倒さない様に「○○ちゃん見つけた1、2、3!」   注:黒髪ルール1
決して‘手’を使えないプルプル系の緊張感が、テンションをあげた。      注:黒髪ルール3
  
だって卵だもん。。。
震災から3カ月が経ち、未だに復興よりも保身に忙しい、国のルールを造るお偉い先生方。
今は与党も野党も関係なく一つの目標に向かい手をつなぐ時。だが、国旗、国歌に否定的なトップに日本を復興できる訳がない。3、4、5次災害の津波。
あれもこれもと、次から次へと口すべり。日本語の高貴な曖昧さを逆に捉え、便利な言葉と勘違い。
外国人献金問題でアウトだったはずが、花道まで整備してもらえるお偉い先生達の伝統文化。
頭を変えても、同じ事の繰り返し…権力の回し合い…。
新幹線の次は何を差し出す?
相も変わらず、頼りなさ過ぎる日本を引っ張る二大政党。
震災を盾に解散にびびり、切腹すらできやしないお偉いはずの先生方。
最終的には消費税への神頼み。
満面のどや顔で、未来の若人に全て丸投げ。
元々、期待する方がおかしい。のかもしれない…。
 
散りぬべき時知りてこそ、世の中の花も花なれ人も人なれ  細川ガラシャ

昔の偉い先生は超かっこいい。
梅雨が明けたら、久々に泰勝寺にいってみよう…。

使った空き缶はゴミ箱へ 注:黒髪ルール8

コメント
あちょさん!こんにちわ!!
ブログいろいろと、勉強なります!
また、お店いきますね!!
こないだ、コメントいれてたけど、はいってなかったみたいです!!ブログは、毎日チェックしてますよ!!
  • まつうら
  • 2011/07/01 11:50 AM
コメントありがとうございます。
更新頻度を上げろとお叱りを受け、ありがたく思っている今日この頃です。
いつか飲み明かしましょう。
叔父上も交えて…。
  • acho
  • 2011/07/01 6:55 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM