英霊来世。

  • 2010.08.15 Sunday
  • 23:12

我が家の墓参りを終え、護国神社に行かせてもらった。
65回目の日。
明治維新からの熊本を…日本を護ってくれた先輩達に感謝。
彼ら‘侍’がいたから、この世に何不自由なく生まれて来ることができた。
三度の飯にありつける事…。おいしい水が飲める事…。衣食住…。
決してあたり前の事ではない。
亡くなった祖父達も戦争経験者。幼い頃に連れて行ってもらった鹿児島の知覧町。
祖父母が涙を流し拝んでいた意味がやっと理解できる歳になった。
今年は、靖国神社に参拝する事もできた。
彼らの尊い犠牲の中で、我が先祖が生きて来れたこそ、今の自分が存在する。
この奇跡に例外などない。
英雄と呼ばずに、何と言う?
彼らが体を張って、造ってくれたこの平和。この繁栄。この人生。
決してあたり前の事ではない。
次は自分達の番だ。
このバトンを軽々しく落とすわけにはいかない。
コメント
靖国に行ったんだね。大事だし自分も行きたいと感じた。
  • ハヤシライス
  • 2010/09/07 7:11 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM